先日、「友達から恋人へ?見知らぬ同士から恋愛へ?幸せになれるのはどっち?」というテーマでコメント取材を受けました。
僕は、学生時代、草食系男子でした。ただ、モテない、オクテであるということを除けば、恋愛そのものはしていました。当時は、コンパとかに行くのは苦手だったし、そもそも、あんまり誘われなかったのもあって、新しい出会いは、そんなにありませんでした。
けれど、恋愛相談を受けまくっていたのもあって、女性は周囲にたくさんいたんですね。だから、恋愛対象になったのは、もちろん、周囲にいる女友だちでした。でも、女友だちからすれば、やっぱり、恋愛相談の相手であって、「いい友だち」なわけです。「男」ではないんですね。
当然、振られるんですね。「友だちとしか見ることができない」って。で、僕は考えました。僕みたいなタイプには、「友だちから恋人へのルート」はないと。だから、「見知らぬ同士から恋愛へのルート」を模索すべきだと思ったんです。
社会人になって、新しい環境に飛び込んだのをきっかけに、僕はコンパとかで、新しく人と知り合うことができるよう努力しました。結果は、やっとこさで初めて彼女ができました。
だから、人柄によって、「友だちから恋人へ」が向いている人と「見知らぬ同士から恋愛へ」が向いている人がいると思っています。ただ、どちらが幸せになりやすいかというと、本文中のとおり、「見知らぬ同士から恋愛へ」というのが、僕の結論です。
今、友だちだけど恋人になりたい彼、彼女がいる人は、どうやって、きっかけを作ったらいいのか? というお悩みがあると思います。僕が、オススメする方法は、場の力を借りる方法です。
具体的には、2人っきりになってみる。カップルがよく行くところに2人で行ってみる。食事もカップルが多い店に行ってみる。ちょっとしたデートをしてみるってことです。
カップルがよく行く場所には、やっぱり愛のエネルギーが流れているんですね。愛のエネルギーを浴びて、その気になる2人もいれば、違和感を感じる2人もいます。もし、決め手がほしいなら、無理に告白しなくても、こんな方法もありますよってことをお伝えしておきます。このことについては、また深くブログで書いていきたいと思っています。
毎回、乱文になってしまいますが、あとがきでした。
今日は、そんな感じで、Ciao!!
良かったら、こちらもどうぞ。