お知らせが続いてしまいますが、先日、「好きでも同棲に踏み切れない理由」についてコメント取材を受けました。あとがきを書いてみます。
僕の自身は、同棲をしたことはありません。ただ、僕は同棲について肯定派です。僕は、妻と2年くらいおつきあいをしてから、結婚しました。2年って、妻の人となりを知るには十分な時間って思う人もいるかもしれません。
けれど、やっぱり一緒に暮らしてみないと分からないことって、たくさんあるんですよね。妻と新婚生活を始めたとき、僕は妻のことをあんまり知らなかったんだなと思いました。
もちろん、基本的な性格とかはわかっています。「料理を作るときこうするんだ」とか、「掃除のときはこう考えるんだ」といちいち新鮮に思っていました。もちろん、今まで、目につかなかった嫌なところも目につきます。
最初はなんとなくイライラしていました。フラストレーションが溜まって、つい言ってしまったこともあります。ただ、そのうちやり過ごせるようになるのも、不思議なものです。そんな感じで、結婚生活が日常になるまでにしばらく時間がかかりました。
同棲すると何がいいかって、やっぱり生活がわかるんですよね、相手の。金銭感覚も含めて、生活についてどう考えているかがわかります。結婚とは生活を共にすることです。
だから、籍を入れてしまう前に、相手の生活パターン、生活リズム、変なクセを知っておくと、本当にこの人と結婚していいのかがわかります。もちろん、同棲した結果、やっぱり、一緒に暮らせないという話は、よくある話だからです。
一人の時間を持ちたいから、とりあえず同棲はしたくないという人も、もちろん、いるでしょう。そう考える人は、本文中にも書きましたが、定期的に長期の旅行に一緒に行くとか、週末は一緒に過ごすなどすれば、同棲に近い感覚で、リアルな相手を知ることができます。
最後に、これから同棲しようと思っている方たちへ。何か目的を持って同棲したほうがいいと思います。結婚前提で同棲するとか、生活費を安くするために同棲するとか、相手のことをより深く知るために同棲するとか。
ただ、何となく好きだから一緒に暮らすだといいことにならないです。ちゃんと得たい結果を意識して、同棲をすると、たとえ相手とうまくいかなくなったとしても、悔いは残りません。2人で何のために同棲するのかよく話しあって、同棲するかしないかの決断をしてください。
今日も乱文になりましたが、あとがきでした。
今日はそんな感じで、Ciao!!
よかったら、こちらもどうぞ。